99/11/20

リサイクル商店会


今月の集金を終わらせてから、列車に飛び乗り遅い飛行機で上京しました。
新宿の都庁で開かれる「全国リサイクル商店会サミット」に出席するためです。
早稲田商店会の安井さんには、先日砂川へ講演に来ていただいたので顔なじみ。
田舎者の哀しさで高層ビルを見上げながら、やっとの思いで東京都庁までたどり着きました。
今回のパネラーの一人でもある小樽イカ電ネットワークの山下さんもいて、ほっとしました。
安井さんたちらしく、めんどうな前置きは省いていきなり実質的な討議が始まり、一番前で食い入るように聞き入っていました。
休憩時間にはNHKテレビのインタビューも受けてしまいました。
これがこの晩の夜7時の全国ニュースで流れて、大勢の人から「見たよー」と声をかけられてしまいました。
とにもかくにも来年はじめには空き缶とペットボトルの回収機を貸してもらってイベントを行うという約束を取り付けました。
北海道から出向いた甲斐がありましたよ。
早稲田商店会の皆さん、お世話になりました、ありがとうございました。

「波瀾万丈いわた書店日記」へもどる
砂川地域大学奮戦記へもどる
いわた書店と砂川地域大学へもどる

(C) Tooru Iwata 1999. All rights reserved.